梅雨のオススメコース...
湿気(湿邪)は足元から身体に入り込み、むくみや...
11.Jun.2026
いちごの美味しい季節ですね。
いちごは美味しいだけでなく栄養も満点。ビタミンCが豊富に含まれいます。1日に6〜7粒食べると1日に必要なビタミンCを補えるくらいです。
ビタミンCは美肌作りや風邪予防にも効果が期待できる栄養素です。また、食物繊維も含まれており、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。
ビタミンCの他にも葉酸やペクチン・アントシアニンなども一緒に摂れます。
薬膳の観点からも今積極的に食べてほしいフルーツです。
春は気持ちが上がり、やる気も増し、 “肝”が活発に働き高ぶりやすく、負担が掛かる季節です。
肝気の巡りが悪くなったり、上に上に溜まり熱を持ったり、目が乾燥したり、イライラしたりするなどの症状があります。また、身体に余分な熱がこもって血圧が高めになってしまいます。
いちごは水分を補給し余分な熱を取り除き、気を降ろす性質があるます。 咳や喉の乾燥にも良いです。胃腸の機能も整え、イライラうつうつした時に気持ちを落ち着かせてくれる作用があります。
ただ、熱を冷ます作用は体を冷やす効果もあるので、冷え性の方は食べ過ぎないよう気を付けてくださいね。
〇イチゴの薬膳的効能
・体の熱を冷ます
・胃を健康にする
・未消化物を取り除く
・肝を養う
・口や喉の渇きを止める