旬なイチゴ|大倉山で...
いちごの美味しい季節ですね。いちごは美味しい...
26.Mar.2023
肩こりの原因は様々。辛いところに原因があればしっかりと原因を施術するのが良いのですが、原因が離れたところにあるといくら辛いところを施術しても改善が進みません。
1度ゆっくり原因を探るチェックをするのも近道ではないでしょうか。
肩こりの原因の1つとして挙げられるのは指先や腕の疲れです。 手(指先)や腕が疲れる?と思われるかもしれません。普段の生活の中で「手」を使わないのは稀です。
ご飯を食べたり歯を磨いたり、顔を洗ったりカバンを持ったりスマホをみたりPCで仕事したりと常に「手」を使っています。そうすると気づかないうちに疲労が溜まっていき腕の硬さとなります。
指先の疲れが掌に溜まり、掌の疲れが前腕(手首から肘まで)に溜まり、前腕の疲れが上腕(肘から肩関節)に溜まります。そして最終的に肩や首が辛いと感じるのです。
首や肩をいくら揉んでもなかなか改善しないと感じている方は是非とも腕や掌を緩めてみて下さい。
不思議と軽さを感じることができると思います。
身体の末端部になってくる手や足は副交感神経を優位にしてくれるスイッチを持っています。末端部の緊張をとってあげる事で自律神経を整えるきっかけにもなります。
時々、手や腕のケアを入れて全身隅々まで巡りを善くするのも調子を保つ秘訣かもしれませんね。