旬のさつまいも | 大倉山で健康・美肌・眼精疲労ケア・美容の鍼灸なら癒温
query_builder
2022/10/20
美容鍼灸美肌
今が旬のさつまいも。私は大好きです。この旬な時期は特に色々なさつまいもやさつまいものスイーツが店頭に並ぶのでウキウキします。
最近では「未来の宇宙食」といわれるほどに豊富な栄養素が注目されています。
食物繊維による、お通じの改善
食物繊維が豊富なさつまいもは、適正な量を摂取すれば、お通じの改善になります。
水分量を増やす水溶性食物繊維と、水分を吸収して便のかさを増やす不溶性食物繊維がバランよく働き、腸内を刺激するのに加え、善玉菌を増やしてくれる効果も期待できます。
クロロゲン酸が血糖値を抑える
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は、糖の吸収を抑える働きがあります。脂肪燃焼効果や脂肪の蓄積を抑える効果もあるので、肥満防止にも。
カロリーや糖質が高いので、ダイエットに向かないのでは?と思われがちなさつまいもですが、実は食べすぎに注意すれば、ダイエット中も食べることができるのです。
カリウムによる高血圧・むくみの予防
カリウムは利尿作用があるため、ナトリウムの排出を促し、塩分のバランスが保たれ、高血圧やむくみの予防になります。
身体の免疫を高めるビタミンCが含まれている
ビタミンCも豊富です。ビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせないものです。不足すると血管がもろくなることで、貧血や筋肉の減少が起こることも。
また、ビタミンCは、日焼けを防ぐ効果やストレスや風邪などへの抵抗力を高めてくれる働きもあります。 ビタミンCの他に、抗酸化作用のビタミンEも含まれているので、細胞の酸化を防止し、美肌効果も期待できます。
色々な健康・美容効果がありますね。適量は1日100g〜200gです。食べすぎない様に心がけながら美味しく頂きましょう。
NEW
-
17.Sep.2024
-
東洋医学でよく聞く「...鍼灸や漢方でよく「気」という言葉を耳にします...11.Sep.2024
-
鍼灸とオイルトリート...ご近所さんの「ゆったりサロン ゆるり」さんとコ...03.Sep.2024
-
セルフケアお灸 セール...「火を使わないお灸」シリーズの「太陽」と「世...01.Sep.2024
-
臨時休業大変申し訳ございません本日8月17日は体調不良の...17.Aug.2024
-
シミの改善??|大倉...気がついたらシミが薄くなっていた!? 左の頬...13.Aug.2024
-
漢方ハーブティー|大...Sasamaryさんの漢方ハーブティー サロンで販売し...21.Jul.2024
-
自律神経乱れていませ...35度を超す日があったり30度を下回る日があっ...14.Jul.2024
VIEW MORE